kintone 開発者ライセンスが無料で取得できるらしい

はじめに

前回、「SORACOM UG 九州 & kintone Cafe ハンズオンイベントに参加しました」という記事を書きました。そのイベント参加した際に、kintoneの開発者ライセンスが無料で取得できるという話を聞いたので、今回は実際に取得する方法を記事にまとめようと思います。

kintoneとは

kintoneとは、サイボウズ株式会社が提供している、Webデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。簡単にいうと、コードを書かなくても簡単にアプリを作ることができる便利なサービスです!

kintone 開発者ライセンスとは

kintone 開発者ライセンスは、kintone API を使った開発を目的として、利用できる環境です。本運用での利用はできません。

サービス利用規約

  • 利用目的:kintone API を使った開発目的
  • 対象サービス:kintone
  • プラン:スタンダードコース
  • ユーザー数上限:5
  • 提供期間:対象サービスの利用開始日から1年後の月末まで
  • ライセンス発行:10分ほどで発行

取得方法

https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/200720464#step4
このサイトの「開発者ライセンスを申し込む」から申し込む。

cybozu developer networkアカウントを持っていない場合は、作成が必要。
作成するとパスワード設定用URLがメールで送られてくる。

申し込みをすると、10分くらいでメールが来て利用できる!

まとめ

kintoneの開発者ライセンスの取得方法を説明しました。kintone 開発者ライセンス”は、cybozu developer networkのアカウントを持っていて、開発目的であれば無料で利用することができます。
今回、実際に作成してみましたが、10分くらいで簡単に作成することができました。また、kintone 開発者ライセンスについて詳しく解説されたサイトがあり、参考にさせて貰ったので是非そちらもご覧ください。

参考サイト

note.com