First Commit

はじめまして、稲岡です。
今日は僕の誕生日で、21歳になりました!

と言うことで、
誕生日という節目をきっかけにブログを始めようと思います!

(実は、はてなブログのアカウントは高校の頃から作ってたけど、最近先輩方から「ブログを書け」と背中を押されてやっと書く気になった)

ブログを開設すると、はてなのコミュニティガイドラインと言うページを読みました。

はてなとユーザーで目指すコミュニティ はてなが、このようなサービスを提供するのは、ユーザーが情報発信をしていくことが、ユーザー自身にとって、また受け手にとってもよりよい影響を生み、インターネットを、ひいては世界を良くするものであると考えているためです。 それは、単に発信内容をポジティブで素晴らしいものばかりにするという意味ではありません。日常の中での体験や素朴な思いを共有したり、時には怒りや悲しみといったネガティブな感情をつづり自分の弱さも吐露できる、そのような場所も人が生きていく上では必要です。

https://policies.hatena.ne.jp/community-guideline

このブログは、技術についての話が多くなると思いますが、主軸はこのガイドラインに沿った記事を書いていこうと思います。

自分なりの言葉で説明をすると、僕は小さい頃、シャイで自分の気持ちを言葉にするのが苦手でした。現在は、色んなイベントに参加して知り合いも増え、コミュ力高いねと言われる事もあります。しかし、まだ思っている事を言葉にするのに抵抗を感じます。

それに、どこかで聞いた言葉ですが、相手を100%理解することはできません。本当はそう思っていなくても、相手に誤解を与えてしまう事があると思います。その誤差を少しでも減らせるように普段から自分の考えや価値観を伝えるツールとしてブログを書いていきたいと思います。

これから色んな記事を書いていくので是非読んで頂けると嬉しいです!